Heal in the Pain

絵を描いたり日記を書いたりしています!

とりあえずご挨拶  

もう一月も終わりですが、明けましておめでとうございます。
何か絵を描いてから更新しようと思っていたのですが、結構時間がかかってるので、文字のみで。

去年の年末は冬コミ二日目行ってきました!
初コミケでした!
東京にも久しぶりに行ったのですが、イベントに行くのが目的だったので、やってることは基本的にいつもと変わりませんでした。
でも楽しかったです!
また機会があれば行きたいですね。

そんな感じで、今年もよろしくお願いします。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

時間と自由  

時間が経つのが早いという声を周囲でちらほら聞くことがありますが、私としてはその時その時を精一杯生きているつもりなので、過ぎ去った時間を悔やんでも仕方がないという思いがあります。
時には怠けて時間を無駄に過ごすときなどもありますが、そのときもし無理をして活動的に過ごしていたならば、いずれ疲れが出て休む時間がより多く必要になるであろうと考えられる。
そう思うと、起こることは全て必然なのではないだろうかと思ってしまう。

それとは少し違う話かもしれないが、私はもう過ぎ去ってしまった過去に戻って過去とは違う選択をすることはできない。
既に起こってしまったことを変えることはできない。
したがって起こることは全て必然なのではないだろうかと思うことがよくある。
私は自分の自由意志で行動しているつもりではあるが、その行動すら既に決定されているのではないかと思うことがよくある。
では、そんな私に自由はあるのだろうか?
そもそもその場合の自由とは一体何なのだろうか?

時間についての話を聞くと、何となく自由とは何かについて考えてしまいます。
それ以外にも「時間」とは不思議なものであると思わされることがよくあります。

category: 日記

tb: 0   cm: 0

先月は何か疲れた  

『KOIKOI』お疲れさまでした!
何だか先月は怒涛の一ヶ月であったように思います。
まぁ、六月の間に二回イベントにも出たし、オフ会に行ったりもしましたからね。
それに、私の精神状態もあまりよろしくないことが多かったような気がしますので、なかなかしんどい一ヶ月であるように感じました。
今日、久しぶりにヒトカラに行ってちょっと気分がスッキリとしたところです。

さて、とりあえず、これから暫くの間イベントのサークル参加はお休みする予定です。
また新しく出すものを考えるのに時間が要りますので。
既刊のみでも出れるかもしれないですが、とりあえず気分転換に暫く一般参加していくつもりです。
そんなわけで、今月も色々頑張ります!

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

『失格』&『for the human race』  



京さんの写真集『失格』と『for the human race』が届きました。
『失格』は京を写した写真集であり、『for the human race』は京が撮影したものを写した写真集です。
『失格』のサイズはB4ぐらいあるので、初めて見たときは驚きました。

二冊とも、独特の場所、視点から独特の物を写したり、写り方をしているのが特徴的です。
あまり人が目につかないものや、綺麗とはいえないものを映していたり、
また、京自身がそういった場所で写っていたりしているものもあります。
また、逆にそういったものであるからこそ、別の意味で「綺麗」と感じられるものもあるような気がします。
そしてそういうところにこそ、京の人間味が出ているような気がします。

http://www.kyo-official.jp/index.html

category: 日記

tb: 0   cm: 0

ひと段落  

先週、レジュメの発表が終わりました。
ものすごく疲れました。
もう、最後のほうになってくると、毎日そのことしか考えられなくなって毎日ピリピリしていました。
イベントなどがあるときは、もうそのことは忘れて羽根を伸ばしていましたがw
発表の出来の方はちょっと微妙だったかな~と思えるのですが、
もう終わってしまったので、後は野となれ何とやらですw

2か月くらいまともに絵を描いていなかったので、これから絵を描く習慣をまたつけていきたいと考えています。
ブランクがあると調子を取り戻すのも大変そうですよね~。
4月と5月はそれ以外にも、色々と密度の濃い2ヶ月間だったような気がします。
またそのことについても日記に書ければいいな~とは思っているのですが、
今はちょっと疲れているので、書けるかどうかちょっと分からなかったりw
まぁ、書ければおいおい書いていこうと思います!
関西コミティアのこととか!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

色々あったのですが…  

ここ最近、日記のネタにできるようなことが色々あったような気がするのですが、
頭の中は学校のレジュメ作りのことで一杯だったので、
なかなか日記が書けませんでした。
テーマとなる文章が結構難しいので、どんな風に作るかで日々頭を悩まされていました。
今も現在進行中ですがw
私はあんまり自分に自信がない性格なので、
こういうことはあまり片手間にはできなかったりします。
まぁ、もうすぐ発表なので、あと2~3週間くらいでそういった懊悩の日々は終わるだろうと思います。
まだ完成はしていないのですがw

最近あったことといえば、大阪でうなぎオフをしたことですかねw
フォロワーの方でうなぎが大好きな人がいて、
それでくら寿司でうなぎを沢山食べるオフ会をしましたw
おいしかったですw

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

DIR EN GREY 『TOUR2012 IN SITU』  

DIR EN GREY
TOUR2012 IN SITU
2012.11.28 なんばHatch

狂骨の鳴り
THE BLOSSOMING BEELZEBUB (Symphonic Ver.)
流転の塔
RED SOIL
Deity
滴る朦朧
蜜と唾
DIABOLOS
audience KILLER LOOP
凌辱の雨
BUGABOO
「欲巣にDREAMBOX」あるいは成熟の理念と冷たい雨
OBSCURE
DECAYED CROW
羅刹国

VANITAS
DIFFERENT SENSE
冷血なりせば
激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇



かなり遅くなりましたが、去年行ったライヴのレポです。
まず、今回は一番後ろで観戦していました。
頭上に2階席もあったためか、熱気が後ろまで伝わって来ない感がしたのがちょっと残念でした。
やっぱり観戦するのは真ん中ぐらいがちょうどいいかな~とも思いました。
でも、私は構わず叫んでましたがw

今回は「胸骨の鳴り」が始まると共に、ステージの中央に薄い幕が降りてきました。
ツアーのタイトルの意味はこれなのかな? と思いました。
ステージの中央、ということは京さんが隠れる形で幕が降りてきたというわけです。
その幕のおかげでバックの映像がより鮮明に見えたのですが、
その代わりに京さんの姿がぼんやりとしか見えないのが少しもどかしかったです。
幕は「DIABOLOS」が終わるまで張られていました。
「DIABOLOS」は初めて聴けたので嬉しかったです!
『DUM SPIRO SPERO』リリース以降、そんなにライヴに行ってなかったので、
他にも初見の曲は多かったです。

また、今回のライヴで「Deity」や「audience KILLER LOOP」が聴けたのが意外でした。
昔の曲も交えていかに表現の幅を広げるかに重きをおいているような気もしました。

また、アンコールで「VANITAS」が聴けて嬉しかったです。
バックの映像は、花が咲き、そして枯れて干からびていくまでの様子を早送りで映したものでした。
そしてサビに入ると夜空が浮かび上がりました。
それが何だかロマンチックな感じがしてよかったと思います。
この曲は最初聴いたときは「優しい感じの曲だな」という
印象が強かったのですが、繰り返し聴く度に何故か胸が切なくなってきます。

うろ覚えであるが、インタビューで誰かが「この曲は重い」
というようなことを言っていたような気がするが、
その意味を繰り返し聴くことによって理解できてきたかもしれません。


明日もライヴがあるので行ってきます!

category: 日記

thread: LIVE、イベント - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

DIR EN GREY 『THE UNRAVELING』  

この間発売されたDIR EN GREYのミニアルバム『THE UNRAVELING』の感想を書きたいと思います。
こちらは一曲目の「Unraveling」以外は全て過去に発表された曲のリメイクとなっております。
まず、ジャケットの写真を見て思ったことは、
「昔、庭で遊んでいるときに出てきた幼虫みたいな虫に似てるな」ってことですw
この虫を見つけたときは「触ったら刺されそうで怖いな」と思いましたw
そして多分これは幼虫か何かをイメージして作られたのだと思います。
以前の会報の表紙にも金属で作られたムカデの写真が使われていましたが、
「グロテスクなものに目を向けて何かを作る」というところは
DIR EN GREYらしいなと思いました。

Unraveling
最初に聴いて思ったことはちょっと宗教的だなって感じのことでした。
何となくインドとかの温暖な地域を連想しました。
また、昼間船で航海している情景も連想しました。
また、Unplugged Ver.では和風な感じの音になっていて驚きました。
Unpluggedの表現方法もまだまだあるのだなと思いました。


原曲はビデオにのみ収録されている曲です。
原曲には一部放送禁止用語も入っていましたが、
流石にこれには入っていなかったですw
新たに入ったフレーズもありましたが、全体的にはそんなに変わっていないだろうと思います。
今風に作られた「業」って感じがしてすごく気に入っています。
ライヴで聴くのが楽しみです!

かすみ
歌詞は原曲のままですが、それでいいと思います。
メロディが今風にリメイクされています。
イントロを聴いていると、『VULGAR』のゴリゴリとした音の世界観が頭の中に蘇ってきます。
「OBSCURE」にしてもそうですが、
個人的にDIR EN GREYの音楽性は『VULGAR』以降ガラッと変わったとともに、
確固たるものへと確立されてきたという印象があるのですが、
その『VULGAR』の曲もリメイクされるようになってくると、
時の流れを感じますね。


結構シャウトが増えるのかと思いきや、静かで綺麗な感じの曲になっていました。
何となく曲の中に「蛍火」と「逆上堪能ケロイドミルク」っぽい雰囲気が入っていました。
最初はシャウトが減って少し物足りないなとも思っていたのですが、
繰り返し聴いているうちにハマってきました。
原曲もリメイクも好きです!
歌詞は最初の方は原曲通りで、後半は変わっていました。

Bottom of the death valley
DVDのインタビューでToshiyaさんは
「原曲は古い感じの曲を意識して作り、また、リメイクではさらに古い感じにするように心がけた」
というようなことを言っていましたが、まさにその通りであると思います。
何ていうか、さらにロマンチックな感じの雰囲気が増していたと思います。
原曲のフレーズに加えて新たにサビが追加されていました。

Unknown.Despair.Lost
最初のゆるやかなギターソロのイントロから、
バラード調にリメイクされたのかなと思っていると、それを蹴破るように曲が始まりました。
Shinyaさんがインタビューで
「最近メロディアスな曲を出していなかったから丁度いいと思った」
というようなことを言っていましたが、
確かに最近そういった感じの曲がないように思いますので、
むしろ斬新さを感じました。

THE FINAL
こちらも歌詞は表記方法が少し変わっただけで全体的には特に変わっていません。
リメイクというよりも、原曲も含めてこの曲自体の感想になりますが、
この曲の歌詞はものすごく厭世的なものだと思うのですが、
それにもかかわらず「前向きさ」を感じるのはどうしてなのだろうとたまに思います。
生きることが厭で仕方がない。
かといって死ぬこともできない。
だから仕方なく生きることにする。
そういった決意表明のようなものを感じるからであろうか?

MACABRE
10分ぐらいある原曲なのですが、16分ぐらいに延びていました。
曲自体は前半は原曲とほぼ変わらず、後半新たなメロディーが入っていました。
何というか、さらに「悲劇の組曲」っていう感じが増したように思います。



DIRのリメイクといえば、基本的に「より激しくリメイクする」というイメージが
強かったのですが、今回のアルバムは原曲の持ち味を保持しつつ、
それをさらに深めるところに重きを置いているように感じました。

category: 日記

thread: CD・DVD - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

名華祭全日オフ  

最近書きたいと思っていることが色々あるのですが、なかなか書く気力が出ないですね。

とりあえず書こうと思っていたことを一つ書きます!

4月7日に東方の名華祭があって6日にその全日にオフ会をしました!
名古屋まで行きました!
色んな人と出会いましたが、その中の一人は香川オフに一緒に行ったフォロワーさんのAさんでした。
ちょっと高いうなぎ料理(ひつまぶし)を食べたり、ゲームセンターに行ったり、夜は飲みに行ったりと、色々あって楽しかったです!!
香川オフに一緒に行ったフォロワーA氏が音ゲーを教えてくれましたので、これから暇なときにでも少しずつやっていこうと思っています!
ありがとうごさいました!

それから私は翌日にはComiConにサークル参加することになっていましたので、適度に時間を見計らってその日は日帰りにすることにしました。

Aさんにまた会うことができてとっても嬉しかったです!!
またいつかお会いして一緒に遊びましょう!!

ということです!!

category: 日記

tb: 0   cm: 0

養生します  

何だか最近お腹の調子が悪い日が何日も続いています。
そしてそれが原因で明日の八雲オンリーには行けなさそうです。残念です。
とりあえず今月の中旬に飲み会やオフ会があるので、それまでの間養生しておくことにします。
また、今月の24日にそうさく畑もありますしね。
また原稿が完成するのが少し遅れるかもしれませんが、ちょうどよかったのかもしれません。
多分疲れてたんだと思うから、今が休み時なのだと思います。
原稿をやりつつ、養生していきたいと思います。

category: 日記

tb: 0   cm: 0