Heal in the Pain

絵を描いたり日記を書いたりしています!

練習方法とか  



なつきの私服を描いてみた。
こんな感じでいいかな~?

最近絵の描き方講座みたいなサイトを見てみました。
何か、僕の知らない練習方法が載っていて、ちょっと目から鱗でした。
30秒ドローイングとか。
成程。皆こんな事やってるのかとか思いながら見てました。
でも、30秒ドローイングは僕にはまだキツいかもな~。
結構大量の気力を消耗しそうだから。
だからまず、それ以前の段階を踏んで慣れてきてからの方がいいかもね。うん。
少ない気力でやり繰りしていくというのは、なかなか大変なこってすたいw

それからさっきCLANNADの9話観ました。
何か今回のは色々とジーンときたな~。
次回からは卒業後の話に移行するのかな。

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

買い溜めやね  

昨日は何となく運動不足のせいで気分が悪くなったので、家からちょっと離れた所にある吉野家まで晩飯を食べに行きました。
いや、マジ昨日は頭と歯が痛くてちょっとヤバかったっすよ。
ほんでそれから、スタバまで行きました。
ちょっとどっか行く時とか、あんましチャリ使わん方がいいかな~?
運動不足やし。

昨日は手ぶらで行ってたので、スタバの近くにある本屋で本を一冊買いました。
読めるかな・・・?
最近あんまし本読んでないし、まだ読み終わってないのがいくらかあるんだけどな~。
ちなみにタイトルはエーリッヒ・フロムの『自由からの逃走』という本です。
心理学関連の本です。

そういえば、僕は取り立てて信仰とかは持っていないのですが、この前ヒルティの『眠られぬ夜のために』という本を読んでみると、少し気分が楽になったような気がします。
まぁ、主にキリスト教のことについて書かれた本なんだけどね。

しゃてと、絵は最近CGを作る方面に力点を置いてみようかな~と考えています。
今まで線を描く方があんまし慣れてなかったんだけど、ほんの少し慣れてきたからね。
まだまだ練習は必要やけど。
だから両方ともバランス良く慣れていきたいな~と思っております。
まぁ、勿論、線の方も何か思いついたら描いていこうと思ってるけどね。
というわけで、今、この前上げた膝枕のやつでCG作り始めました。
膝枕言うたら最近CLANNADでそういうシーンあったよね。
有紀寧さんで。
つか、レインボーパンワロタwww

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

黙々と・・・  

最近本当に何も起こらないマンネリ気味な毎日を送っている俺です。
いやもう、本当に何にも無いっすよ(^_^;)
だから少々日記を書くネタが無くなってきて困惑している今日この頃です(ぉぃ

こういう時は黙々と絵を描いて上げていこうかな~とか考えてます。
黙々と・・・描けるかな??
まぁ、努力はしてみるさwww

そういえば最近DSの星のカービィウルトラスーパーデラックスを買いました。
昔、チラッと友人の家でプレイしたのを思い出して懐かしくなってね。
プラズマ、強いと思うけど、エネルギーを溜めるのに十字キーをガチャガチャしていると指が痛くなっちゃうよ・・・。
それからメタナイトver.いいな。
ソードしか使えないけど、ある意味カービィより使いやすいかもw

それから今期のアニメはクラナドの他に黒塚 -KUROZUKA-っていうの観てます。
伝奇モノなんだけど結構面白いっすよ。

category: 日記

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

なつき  

なつき

なつきちゃんのCG完成しました~!!
いや~結構時間かかった。
色々考えながら塗ってましたので。。。
まぁ、僕に集中力が無いっていうのも時間のかかる一因なのかもしれませんがorz

一応、姉妹ってことで、目の色は統一しておきました。
最初は青とか緑とか試してみたのですが、何となく派手過ぎる感じもしましたから。

こんな感じで大体イメージ掴めたかな。多分・・・。

category: イラスト

thread: 創作・オリジナル - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

ひざまくら  

ひざまくら

なつき「みつきちゃん寝ちゃったね。すごく気持ち良さそう・・・」

みつき「むにゃむにゃ・・・なつきちゃ~ん・・・好きだよぉ~・・・」

なつき「あ、私の夢見ててくれてるんだ。嬉しいな。・・・私も好きだよ、みつきちゃん・・・」


みたいな感じでひざまくらしてるところを描いてみましたw
みつきちゃんを描くのはちょっとずつ慣れてきたかな。
なつきちゃんも慣れるように頑張ろう!
その前に早くCGを作ってイメージを掴まにゃな。
今、髪の毛塗ってる所です。

あ、そうそう、1000HITありがとうございます!!
これからも頑張っていきますね。


今日でテスト終わりです。
最近、歯医者に行くことになったから、お金が飛んでっちゃうよ~。。。

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

コンタックw  

うぅ~風邪引かないように気をつけたはずが喉が痛いわ~orz
新コンタック風邪総合飲まなきゃwww
いや、何かニコ動で、こんなのがうpられてたからさw
やべぇwww

それはそうと、今テスト中っすわ。
明日で終わるけどね。
まぁ頑張りますわ~~~。。。

ホント最近すっげー寒いよね~。

category: 日記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 1

宮子  

宮子

ひだまりスケッチの宮ちゃんです。
何となく描きたくなってきたので描きました。
宮ちゃんとゆのっちの二人が好きだな~。
何か宮ちゃんって、普段のほほんとしてるけど、ゆのっちが困った時はさり気なくフォローしたりすることもあって、ゆのっちのお姉さんっぽい感じがして微笑ましいです。
まぁ、フォローしてるのか、天然なのか分からない時もあるけどね(^_^;)

そういえば365観てないな~。
また気が向いたら観ようかな。


そういえば、昨日、今日あたりから尋常じゃない位寒くなってきましたね。
今まで暖かかったのにね~。
風邪引かんように気をつけねばねば。。。

category: 絵日記

thread: ひだまりスケッチ - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

ダイレクトアタック?  

姉妹

みつき「なつきちゃ~~ん」

なつき「わわっ! どうしたのみつきちゃん」

みつき「えへへ~、なつきちゃんの胸、あったかいんだよ~」

なつき「もう、みつきちゃんったら、甘えんぼうなんだから・・・(なでなで)」


みたいな感じ?
うはww何か書いてたら恥ずかしくなってきたwwww
今まで複数人の絵を描いたことがないのでなかなか上手く行かないな~。
二人で仲良くしてる所の絵とか描けたらな~とか思っている所です。

今日は久し振りにスタバまで行った。
でも、頭が痛かったのですぐに帰ってきたorz

クラナドは5話まで観ました。
4話は色々と面白かったな。
4話の春原カワイス(ぇ?

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

あらあら  

なつき

今日も元気なアホ毛です(謎)

それはそうと、何か昨日、今日とカウンターの廻りがウチのブログにしては尋常じゃない位増えてますね。
嬉しい限りですw
でもどうしてだろう?
やっぱり『UROBOROS』発売ということで、虜の方たちが感想の書いたブログを徘徊とかしてるのかな?
僕も少々読ませて頂きましたけれども。
それにトラックバックも来てますね。どうもです。
こんな駄文ですが、読んで頂いた方、どうもありがとうございます!
これからも『UROBOROS』聴きまくっていきますわ!!


ところで話は変わるが、年賀CGも完成しました!
これでクリスマスのと合わせて2枚完成したわけですな。
うpりたくてウズウズしてるけれども、「その時」が来るまでは気長に待っときますわ。
それで、今度はなつきの色を試しに塗っていこうと思います。

そういえばこの前の記事でなつきはみつきの双子の姉という設定にしましたが、やっぱり普通の姉ってことにしときます。
双子だと、やっぱ髪の色を統一させた方がいいかな~と思うんだけど、なつきの髪の色は青色にしたいと思っているので。
まぁ、そういうことで塗っていきます。

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

『UROBOROS』  

UROBOROS

昨日DIR EN GREYの7thアルバム『UROBOROS』を買いました。
上の写真は完全生産限定盤なんだけど、レコードが入っているせいか、かなりデカいです!
何かこれ本当にもう、写真用のアルバムサイズですよw
完全生産限定盤にのみ、UNPLUGGED DISCに
「DOZING GREEN (Before Construction Ver.)」、
「DOZING GREEN (Japanese Lyrics Re-mastering)」、
「GLASS SKIN (Japanese Lyrics Re-mastering)」が入っています。
歌詞カードはこんな感じ。

歌詞カード

それで、まだ2回ぐらいしか聴いてないんですけどね、何ていうか、言葉が出ないです。
何かもう本当に呆気に取られている間に聴き終ったって感じ。
DIRはアルバムを出す度に進化しているという実感があるけれども本当にどこまで行くねんって感じですわw

また、今までに聴いたことの無い曲調になってます。
つか、歌詞カード見ながらでもついていけない曲が結構ありました。
シャウトとかデスボイスとかで、しかも早く歌ってたりするからさ。
今回のアルバムにも、京さんの綺麗な高音の歌声が多々入っています。
前々から思っていたけれども、京さんの声はもはや喉笛という名の楽器ですよ!
本当に、長年の経験が滲み出てるって感じがします。

それから、MARROWが発売された時に、薫さんがこのアルバムは聴き手に厳しいと言っており、僕も同じ様な印象を受けていましたが、今回のアルバムは個人的には入っていきやすかったです。

それでは、まだ少ししか聴いていないので、全ての感想は書けませんが、気になった点を書いていこうと思います。


■SA BIR
歌詞の無い、少し重苦しい感じの曲。
ライヴが始まる時に流したりするのかな?
何となく「Deity」っぽい感じがした。

■VINUSHKA
このアルバムの核なのか、PVも製作されています。
9分ぐらいある結構長い曲です。
何となく宗教的というか、幻想的というか、独特の雰囲気を醸し出しています。
幻想的?とはいえ、重苦しくてねっとりとした感じがあるのですが。

■RED SOIL
元の曲は軽快な感じですが、アンプラグドではバラード調になっています。

■GLASS SKIN(英詩)
僕はあまり英語が達者な方じゃないので、もしかしたら間違えているかもしれませんが、日本語の詩と、英詩は書いてある内容が違うような気がしました。
勿論被っている所もいくらかありますが。
殆ど詩が変わっているけれども、それを違和感無く歌えているような気がします。
流石という所ですね。
「So just please don't go
 Please don't go」
のフレーズが好きです。切なく歌い上げてて。
CD EXTRAに英詩版のPVも入っています。

■冷血なりせば
タイトルは日本語だけど、英詩です。
とにかく、爆発しまくってますw

■我、闇とて・・・
アンプラグド共々、切ない・・・。

■DOZING GREEN (英詩&Before Construction Ver.)
英詩は見た所全て和詩の翻訳です。
「DOZING GREEN」は少ない言葉を味わいながら歌っているという印象があるので英詩になるとちょっと変わったなという感じがありました。
でも、翻訳しただけの詩をちゃんと曲に当てはめて歌っているのって凄いよね。
Before Construction Ver.って、今の形になる前の段階の物なのかしら?
今の物よりも少し重さが軽くなり、軽快な感じです。
そして歌詞も今の物とは殆ど異なってます。カードにも書いてないし・・・。
けれども切なさは十分過ぎるほど伝わってきました。
聴いて鳥肌が立ちましたよ。
やっぱりこの曲好きだな~。
約1年前のライヴで、客席に向けて真っ赤なライトが照らされている中で演奏していたのが印象に残っています。

■INCONVENIENT IDEAL
こちらもアンプラグド共々、切ない・・・。


と、まぁ、今の段階での感想はこんな感じですかね。
また何か気付いたことがあれば、突発的に書くかもですw

category: 日記

thread: Dir en grey - janre: 音楽

tb: 1   cm: 0

外に出ようw  

休日中は最近ヒッキーになりがちですお(・ω・)
昨日もずっと家にいますた。
あんましスタバまで読書しに行ってないな~。
カントの『判断力批判』と漱石の『こころ』を読んでます。
『こころ』は2週目です。
何か、結末を知りながら読み進めていくと、最初読んだ時とはまた違った感じがしますね。
あぁ~、ここに書いてあるのはこういうことなのかって感じで。
2作品ぐらいしか読んでないけど、漱石のゆったりとした感じの文章好きやな。

ゆったりといえば、最近この曲にハマってきたな。
Deftonesっつーグループの「KimDracula」って曲。


『Saturday Night Wrist』っつーアルバム買ってみたんですけど、音が凄い綺麗です。
気が向いたら他にも何か買ってみようかな?
今月は『UROBOROS』買うから無理だけど。
つか、1988年結成って、かなり長いことやってるんだね。
知ったのはDIR EN GREY繋がりです。

category: 日記

thread: ひとりごとのようなもの - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

もう一人の子  

なつき

もう一人のオリキャラっ子の名前が決まりました!
なつきっていいます。
みつきの双子の姉です。
性格はみつきに比べて大人しい方。
頭はいい方だけど運動は苦手。
何かと不器用なみつきを助けてあげたりしていますが、そんなみつきに元気付けられていたりもします。

とまぁ、こんな設定でいこうかなと考えております。
ちなみに手に持っているのはクレープですw
女の子が何かを食べてる絵って結構好きだな~。
何となく幸せそうな顔がいいですw

というわけで、これからもみつきともども可愛がっていこうと思いますw

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 2

私服?  

みつき

よく分からないのですが、一応、みつきちゃんに私服を着せてみましたw
私服ってこんな感じでいいのかな?
服のこととかもよく分からんから色々と見ていかんとあかんな。
ボーイッシュな感じ?

あと、先日描いたもう一人のオリジナルの子はみつきの双子っていう設定にしよっかな~とか考えてます。
いや、まだ分からんけどさ。
取り合えず色々描いてみて感触を掴むところから始めようかな。
色も塗ってみたいからね。
年賀CGが出来たら塗ってみようかな?


そういえば、もうすぐDIRの『UROBOROS』発売! 楽しみだな~♪
僕はオフィシャルで試聴はしてないっす。

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

試作品段階だけど  



オリキャラをもう一人作ってみました。
まだ試作品段階で、細かい設定とかは考えてないんだけどね。
大人しい感じのキャラを作ろうと思ってたけど、何となく優等生っぽい感じになっちゃったかもね。
まぁ、もうちょっと頭の中で寝かせてみます。

ちょっと早いけど、クリスマスのCG出来ましたw
いや、ちょっとどころの話じゃないか(^_^;)
取り合えずクリスマスにうpる予定です。
まぁ、シンプルな物だけどね。

まだめっさ先やな~w
何かウチ、あんまし急いで何かをするっていうのが苦手やから、行動に余裕を持たせたいと思っているのですが、これはちょっと余裕を持たせすぎだねww
今は年賀CGを作り始めている所です!


そういえばCLANNADアフターの2,3話観ましたよ~!
芽衣が・・・芽衣が・・・。
それから早苗さんカワイスw
そして、次回は岡崎と春原が喧嘩するっぽい感じになってるよね。
何か春原って普段バカやってるけれども、マジギレすると結構怖い感じだよね。
1期の演劇部の顧問の件でもそういう印象を受けたけれども。
普段おちゃらけてるけど、実は心の中に暗いものがあるって感じで。
まぁ、今回の感想はそんな所かな。

category: 絵日記

thread: CLANNAD -AFTER STORY- - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

紀子  

紀子

ぶらばん!の紀子さんです。
硬い感じの性格ですが、意外と脆い所があったり、ちょっと不器用な所があるからこそ、愛着が湧くのかもね。
緊張のほぐれた顔が何となくかわいいれす。
今は妙ルートやってるけどね。

あいたたた・・・。
今、ちょっと頭が痛いからこの辺で・・・(ーー;)

category: 絵日記

thread: らくがき - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0