Heal in the Pain

絵を描いたり日記を書いたりしています!

DIR EN GREY 『輪郭』  

DIR EN GREYのNEW SINGLE『輪郭』の感想を書きたいと思います。

まず、ジャケットの絵なのですが、これは京さんが描いたという事実に驚きました。
完全生産限定盤の歌詞カードは冊子になっており、そこにメンバー全員のインタビューが書かれているのですが、それによると京さんは絵を描いた経験が殆どないそうです。
しかしながらそうとは思えないくらいに細かく描かれている絵なのでとても驚きました。

では、それぞれの曲の感想を書いていきたいと思います。
まず、表題曲の「輪郭」なのですが、これはシャウトなしのバラードチックな曲です。
何とも不思議な雰囲気を醸し出していると思います。
また、「LOTUS」にしてもそうなのですが、音が重いにもかかわらず綺麗な雰囲気を感じさせるところが魅力的だと思います。

また、カップリング曲の「霧と繭」は1997年のインディーズ時代にリリースされたアルバム『MISSA』に収録されている曲のリメイク版です。
けれどもやはり殆ど原型を留めていないです。
正直、これが「霧と繭」というタイトルでなければリメイクであると気が付かなかったと思います。
よく聴いてみると、メロディ等で似ている部分もありますが、やはり全く違っています。
また、歌詞カードをみてもまだついて行けていません。
シャウトの仕方が「DECAYED CROW」に似ている部分もあるような気がします。
この曲がこのような形でリメイクされるとは予想外でした。

「輪郭 Eternal Slumber Mix」はメンバー以外の人がリミックスした曲です。
おそらくメンバー以外の人がリミックスしたのは『改-KAI-』以降であると思われます。
なのでとても新鮮でした。
曲調は少し寒々しい雰囲気を醸し出しているように思います。

また、完全受注生産限定盤のDVDに収録されているライヴ映像は
2011年11月11日にTOKYO DOME CITY HALLで公演されたライヴの映像で
この日のライヴはおそらく全曲がSymphonic Ver.であったらしいです。
『DUM SPIRO SPERO』の楽曲意外の曲も
「DIFFERENT SENSE」がよかったと思います。
また、この前出たドキュメンタリーのDVDでは、「暁」のライヴシーンは一部しか映ってなかったので、全部観れてよかったと思います。
「暁」のバックの映像が何だかとても変わっていたので全部観たいと思ってましたので。

そんな感じです。

category: 日記

thread: CD・DVD - janre: 音楽

tb: 0   cm: 2

コメント

いいね

URL | リゾネット #USldnCAg
2012/12/26 10:33 | edit

Re: タイトルなし

>リゾネットさん
いいですよね!

URL | 妖月 #-
2012/12/26 13:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yougetsu.blog45.fc2.com/tb.php/497-297a4612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)