Heal in the Pain

絵を描いたり日記を書いたりしています!

DIR EN GREY 『THE UNRAVELING』  

この間発売されたDIR EN GREYのミニアルバム『THE UNRAVELING』の感想を書きたいと思います。
こちらは一曲目の「Unraveling」以外は全て過去に発表された曲のリメイクとなっております。
まず、ジャケットの写真を見て思ったことは、
「昔、庭で遊んでいるときに出てきた幼虫みたいな虫に似てるな」ってことですw
この虫を見つけたときは「触ったら刺されそうで怖いな」と思いましたw
そして多分これは幼虫か何かをイメージして作られたのだと思います。
以前の会報の表紙にも金属で作られたムカデの写真が使われていましたが、
「グロテスクなものに目を向けて何かを作る」というところは
DIR EN GREYらしいなと思いました。

Unraveling
最初に聴いて思ったことはちょっと宗教的だなって感じのことでした。
何となくインドとかの温暖な地域を連想しました。
また、昼間船で航海している情景も連想しました。
また、Unplugged Ver.では和風な感じの音になっていて驚きました。
Unpluggedの表現方法もまだまだあるのだなと思いました。


原曲はビデオにのみ収録されている曲です。
原曲には一部放送禁止用語も入っていましたが、
流石にこれには入っていなかったですw
新たに入ったフレーズもありましたが、全体的にはそんなに変わっていないだろうと思います。
今風に作られた「業」って感じがしてすごく気に入っています。
ライヴで聴くのが楽しみです!

かすみ
歌詞は原曲のままですが、それでいいと思います。
メロディが今風にリメイクされています。
イントロを聴いていると、『VULGAR』のゴリゴリとした音の世界観が頭の中に蘇ってきます。
「OBSCURE」にしてもそうですが、
個人的にDIR EN GREYの音楽性は『VULGAR』以降ガラッと変わったとともに、
確固たるものへと確立されてきたという印象があるのですが、
その『VULGAR』の曲もリメイクされるようになってくると、
時の流れを感じますね。


結構シャウトが増えるのかと思いきや、静かで綺麗な感じの曲になっていました。
何となく曲の中に「蛍火」と「逆上堪能ケロイドミルク」っぽい雰囲気が入っていました。
最初はシャウトが減って少し物足りないなとも思っていたのですが、
繰り返し聴いているうちにハマってきました。
原曲もリメイクも好きです!
歌詞は最初の方は原曲通りで、後半は変わっていました。

Bottom of the death valley
DVDのインタビューでToshiyaさんは
「原曲は古い感じの曲を意識して作り、また、リメイクではさらに古い感じにするように心がけた」
というようなことを言っていましたが、まさにその通りであると思います。
何ていうか、さらにロマンチックな感じの雰囲気が増していたと思います。
原曲のフレーズに加えて新たにサビが追加されていました。

Unknown.Despair.Lost
最初のゆるやかなギターソロのイントロから、
バラード調にリメイクされたのかなと思っていると、それを蹴破るように曲が始まりました。
Shinyaさんがインタビューで
「最近メロディアスな曲を出していなかったから丁度いいと思った」
というようなことを言っていましたが、
確かに最近そういった感じの曲がないように思いますので、
むしろ斬新さを感じました。

THE FINAL
こちらも歌詞は表記方法が少し変わっただけで全体的には特に変わっていません。
リメイクというよりも、原曲も含めてこの曲自体の感想になりますが、
この曲の歌詞はものすごく厭世的なものだと思うのですが、
それにもかかわらず「前向きさ」を感じるのはどうしてなのだろうとたまに思います。
生きることが厭で仕方がない。
かといって死ぬこともできない。
だから仕方なく生きることにする。
そういった決意表明のようなものを感じるからであろうか?

MACABRE
10分ぐらいある原曲なのですが、16分ぐらいに延びていました。
曲自体は前半は原曲とほぼ変わらず、後半新たなメロディーが入っていました。
何というか、さらに「悲劇の組曲」っていう感じが増したように思います。



DIRのリメイクといえば、基本的に「より激しくリメイクする」というイメージが
強かったのですが、今回のアルバムは原曲の持ち味を保持しつつ、
それをさらに深めるところに重きを置いているように感じました。

category: 日記

thread: CD・DVD - janre: 音楽

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yougetsu.blog45.fc2.com/tb.php/515-482e1436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)